2013年10月3日  飯山市議会総務文教常任委員会視察

 昨日、総務文教常任委員会の管外行政視察がありました。今回は、阿智村に今年の4月にオープンした「満蒙開拓平和記念館」と松本市の「松本城外堀復元事業」と「まちなみ環境整備事業」について視察研修をしました。
 昼前は「満蒙開拓平和記念館」で満蒙開拓「語り部」の中島多鶴さんの講演を聞きました。中島さんは現在88歳とのことですが、非常に元気で1時間の講演も立ったままで話されました。これからも満蒙開拓の歴史を語り継ぐとともに、残留孤児や残留婦人の帰国のために尽力すると、力強く話されました。

   中島多鶴さんプロフィール他
    満蒙開拓.pdf 直

   満蒙開拓平和記念館