2013年10月20日    飯山市景観シンポジウム

 今日の午後、飯山市公民館において「飯山市景観シンポジウム」が開催されました。「飯山市景観計画」を策定し、来年度から「いいやまの風景づくり」に取り組むということでシンポジウムが開催されました。
 シンポジウムの内容については、PDFファイルで載せますので見てください。
 今日のシンポジウムの中で「いいやま景観賞」の表彰式があり、「やまざきパン工房」「大川区・大川区実年会」の皆様の日ごろの取り組みに対し表彰が行われました。また、景観づくりの情報報告と言うことで飯山市まちづくり課長 松沢孝さん、そして、野沢温泉村観光産業課長 斎藤賢市さんからそれぞれの取り組みについて説明がありました。
 また、2部として、飯山小学校5年1組の生徒の学習発表「ふるさと学習〜飯山の宝物〜から発信」がありました。最後に基調講演として「飯山ー風雅のまちとの出会い」と題して、東京工業大学大学院教授・斎藤 潮氏の講演がありました。

    シンポジウムレジュメ
     シンポジウム.pdf 直

    景観計画
    景観計画.pdf 直