2013年10月28日   県立歴史館

 昨日は市内の地区文化祭があちこちの公民館で開催されましたが、私は今年、私用があり、見て回ることができませんでした。

 私は、千曲市の親戚に用事があり、そちらの方にお世話になりました。そして近くにある「千曲市森将軍塚古墳館」と「県立歴史館」を案内していただきました。数年前歴史館の近くで仕事したときがあり、その時見たいと思ったのですがなかなか時間がとれず見ることができませんでした。その思いが昨日かないました。
 大きな「森将軍塚古墳」を見たり「県立歴史館」では昔の生活の様子をみたりしました。また秋季企画展として「刃が語る信濃」と題して、長野県宝の名刀が展示してありました。

 歴史館の掲示板に、飯山市立東小学校6年生が5月31日に歴史館を訪ね、勉強した時のお礼の手紙がはってありました。

    森将軍塚古墳

   
   

    県立歴史館

   県立歴史館.pdf 直