2013年11月23日   常盤小学校授業参観

 昨日、常盤小学校で「第4回授業参観」がありました。私は第4時間目の「人権教育に係る授業参観」で6年生の教室を見せていただきました。そこでは「キャラバン・メイト」による「認知症を地域で支えよう」という題で寸劇をまじえ認知症に対する理解を生徒や父兄の皆さんにアピールしていました。6年生くらいになると、認知症を理解できたのかじっと聞き入っていました。
 授業参観終了後、ランチルームで「ネットと人権」と題して「長野県教育委員会北信教育事務所生涯学習課指導主事・両澤宏樹先生」の講演を聞きました。今ネット上では様々な犯罪が横行しており、携帯電話やスマートフォンなど子供に与える場合での注意点など詳細に教わりました。しかし、私も毎日インターネットは使っておりますが、メディア端末の急速な発展についていけません。今の親の皆さんは子供に教えるだけの知識を習得するのにすごく大変だなと思いました。でも子供をネット犯罪から守るためにも頑張っていただきたいと思います。