2013年11月24日   農のまつり

 今日は、太田のトピアホールで、飯山市の農業委員会主催の「農のまつり」
が開催されました。開会セレモニーでは、来賓祝辞のあと、市内小学生から募集した、作文や図画の部の最優秀賞、優秀賞、優良賞の表彰があり、その後の今年の農業優良賞に、太田瀬木の木原一夫さんが表彰されました。木原さんは蕎麦の栽培を20数ha作付し遊休農地の解消に大きく貢献しております。また作った蕎麦は自分で加工し販売しているとの事です。
 セレモニーの後は、飯山市で生産された農産物を使った料理を来場者に振る舞いました。新米おにぎり、汁物、餅つき、そば等に長蛇の列ができました。
 またトピアホール入口では、坂井芋や常盤ごぼうなどの特産品の販売もありました。

  作文・図画の表彰者
表彰者.pdf 直