2014年2月3日   遊休農地活用シンポジウム

 今日の午後、長野市若里市民文化ホールにおいて「平成25年度遊休農地活用シンポジウム」が開催されました。式の中で平成25年度遊休農地活用功績者表彰が行われ、今年は長野県知事賞に飯島町の一般社団法人「月誉平栗の里」が表彰されました。(遊休化していた土地4.5haに栗の木を植え、遊休農地の再生・発生防止に努めていることが認められました)
 また基調講演は「遊休農地の利用について〜一般企業の農業参入の視点から〜」と題して一般社団法人 JC総研基礎研究部 副主任研究員の大仲克俊氏の講演がありました。

  今日は農業委員会の学習会として出席しました。