2014年2月17日  自閉症スペクトラム障害

 今日の夕方、信濃町信濃小中学校で「自閉症スペクトラムの理解と学校における適切なサポートのあり方」の講演があり、高山議員と勉強にいってきました。
 講師は服巻智子先生で大阪大学大学院連合小児発達学研究科また佐賀大学大学院医学系研究科で研究をされており、自閉症スペクトラム障害の研究では権威のある方で、今日は飯綱町信濃町の学校の先生が対象でしたが一緒に聞くことができました。
 最近、発達障害学習障害注意欠陥多動性障害自閉症スペクトラム障害)を持つ保護者との話し合いや、今日のような講演会に出席をして勉強をさせていただいて少しずつですがわかってきたような気がします。
 もう少し保護者の意見を聞いたり勉強したりしながら対応を考えていければと思っています。

 今日の勉強会に出席した先生方は、現場での対応を指摘され何度もうなずいていました。皆さん良い勉強になったと思います。