2014年4月25日   戸狩観光協会総会

 昨日、星降るレストランに於いて「第58回戸狩観光協会総会」が開催され来賓として出席しました。

  平成25年度の事業報告、決算報告、平成26年度の事業計画、予算について審議し、全員賛成で可決しました。
 続いて役員の選出が行われ、新しい協会長に「清水重男」さんが選出され承認されました。村松会長さんご苦労様でした。

  事業報告の中に、以前新聞に載っていたと思われる受け入れがありましたので紹介します。
 この受け入れは、平成26年3月26〜29日に行われたもので、「HIPPOファミリークラブ 多言語雪の学校」と言い(韓国、台湾、ベトナムインドネシア、マレーシア、タイ、ロシア、アメリカ、メキシコ、スペイン、デンマーク、ドイツ、ブラジル、中国)から504名の参加で延べ泊1512とのことです。
 「HIPPO」とは、国や人種の違いをこえて、どんな言葉を話す人ともコミュニケーションできるようになれたらよい。主に多言語の自然習得活動、国際交流活動、研究活動の3本柱としている。飯山市の子供たちも仲間に入れてもらえれば素晴らしい体験ができますよね。聞いてみましょう。