2014年5月2日  信州型コミュニティースクール

 飯山市内の小学校8校の内3校(秋津、東、泉台の3小学校)で「信州型コミュニティースクール」の取り組みが行われています。そして来年度から常盤小学校で取り組みがはじまります。その準備の話し合いが4月23日に行われ出席しました。常盤小学校では以前より「ときわっ子を語る会」という組織があり地域で子供を育てる活動をしていますので、あらためて「信州型コミュニティースクール」に取り組むというよりは、「ときわっ子を語る会」の活動をもう少し充実をするといった取り組みのほうが、地域の皆さんの理解が得られるかと思われます。
 どこの小学校でも、地域と学校が一緒になって子供達を育てるという取り組みは、多かれ少なかれなされていると思います。「信州型コミュニティースクール」は3年ほど前に秋津小学校に試験的試みということで導入し、その成果を見て、昨年度東小学校と泉台小学校で取り組みが始まりました。そして来年度は常盤小学校に導入ということですが、この取組が子供達の成育段階において少しでもプラスになるのであればもっと早く市内の小学校全校に導入していただきたいと思っています。6月議会で教育委員会の考えを聞きたいと思います。

  
コミュニティースクール.pdf 直
学校だより.pdf 直