2014年5月17日   飯山市議会研修視察

 13日〜15日までの三日間、飯山市議会総務文教常任委員会で、北海道の千歳市恵庭市、札幌市の方へ研修視察に行ってきました。

 今回の視察の目的は、千歳市では「千歳市防災学習センター・そなえーる」の視察。これは飯山市でも今年度から「危機管理防災課」が設置されましたのでそのための勉強として課長も同行しました。
 
 次に恵庭市の「読書のまちづくり」を視察。恵庭市では全国でも早くに「読書条例」を制定し、子供達はもとより市民みんなで読書に親しむという取り組みを推進しています。

 その次、札幌市の「生涯学習センター・ちえりあ」を視察。ここでは生涯学習センターの使用形態や管理状況について勉強しました。札幌市は人口190万人余もあり飯山市とは比べものになりませんでした。1階にある「ホール」は436席で(仮)市民ぷらざとほぼ同じくらいでしたが、楽屋の作りがすばらしかったです。

 今回の視察は本来予定していた、夕張市の再建状態や栗山町の全国に先駆けて制定された「議会基本条例」の勉強もしたかったわけですが、予約がいっぱいで断られてしまいました。


  千歳市防災学習交流センター「そなえーる」
   


  恵庭市図書館

 

  札幌市生涯学習センター「ちえりあ」