2015年11月6日  戸狩小学校公開授業参観

 昨日の午後、戸狩小学校で「学校公開授業参観」があり、案内をいただきましたので行ってきました。また、授業参観終了後「PTA親子講演会」がありました。講師は、上田情報ビジネス専門学校 比田井和孝先生で内容は「すべては子どもたちの幸せのために」で1時間にわたり子育てのためになる話を聞かせていただきました。

 私は、自分の子供の授業参観も女房にまかせて、ほとんど行きませんでしたので、新鮮な気持ちで見ることができました。45分という短い時間内に、1年生から5年生までの授業を見なけねばいけませんので、内容を把握するまではいきませんでしたが、それでも心にのこる場面がありました。1年生の授業では「ちくちくことばとふわふわことば」2年生ではもう「生殖」のさわりの授業、4年生では全員パソコンを使った授業など時代が変わってきていることを感じました。

 授業一覧
授業一覧.pdf 直