2016年3月12日   3月議会予算審議

 ご無沙汰してすみませんでした。ケガの方は、左肩周辺に痛みがありますが、それでもだいぶ良くなってきました。これから又ブログの更新をしてゆくつもりですので時々開いて見てください。

 3月7日〜10日まで議員全員による「予算決算常任委員会」が開催され、「平成28年度飯山市一般会計予算」はじめ「特別会計予算」の13議案、また「平成27年度飯山市一般会計補正予算」はじめ「特別会計補正予算」の14議案合わせて27議案の審査をしました。特別会計は一つの議案ごとに採決しますが、一般会計予算および一般会計補正予算については、各課別の審査を終えた後に一括採決となっています。行政側からの説明に対し、議員からは十分質問や意見を述べる時間があり、採決のときにはおおよその賛否がわかるわけですが、今回は採決の結果6対6の同数となり委員長採択になりやっと常任委員会を通過しました。(予算決算常任委員会は議長を除く15名で構成、採決当日2名が欠席、12名で採決しました)

審議中、共産党市議団は、マイナンバー関連の予算と、人権同和関連の予算に反対の意思を表明しましたが、賛成に挙手がなかった議員からは、これといった反対の意思表示がなく、何の理由で賛成できなかったのか不明です。
 今回に限らず、自分勝手な発言やあさはかな発言が多く、委員長の議事進行が大変です。