2016年3月18日   講演会

昨日の午後、ホクト文化ホール(県民文化会館)において「長野しんきんビジネスクラブ」主催の講演会があり、市民クラブで聞きに行ってきました。
 演題は、地域経済を考える〜真の「地域創成とはなにか」〜で講師は慶應義塾大学法学部教授の「片山善博氏」でした。

 地域の問題,課題を知り、賑わいを作り、地域からお金が出て行かないようにする仕組みを考える。また行政改革では指定管理の在り方とうを議論する。
 今国で進められているTPPが施行されると、今まで地方優先だったものがそうでなくなる可能性がある。今まで農業のことばかりが議論されてきたが、もっと広く深く勉強することが大事ではないか。と教えていただきました。