2016年4月27日   戸狩商工会総会

 昨日、戸狩区コミュニティーセンターにおいて、「飯山商工会議所戸狩支部」の総会がありました。私、有限会社イシダ電機はこの総会を最後として、今月いっぱいでの退会となります。昭和60年に今のこの地に店舗兼住宅を建てて、その年に戸狩商工会の会員になり、あれから30年が過ぎました。その間支部長を1期務めさせていただいたり、今の議員になるとき、推薦をいただいたりで長い間お世話になりました。しかし私も70歳を過ぎ主力の電気工事をやめたことと、議員になってから、すこしづつ会員の皆さんと考えが違ってきてしまったこと等が退会の後押しになったと思います。昨日の総会でも飯山市議会の対応について質疑応答がありましたが、私には理解に苦しむような内容でした。