2016年5月4日   菜の花渡し船

 昨日は強風のため、午後2時に運行を停止しました。しかし今日は天候に恵まれ1日運行できました。しかしお客さんの数は昨年と比較にならない位少しでした。私は午後2時頃まで、道の駅千曲川でパンフレットを配りながら乗船の勧誘をしましたが、飯山市に来られるお客さんの数が例年に比べ少ないように感じました。特にバスで来られるお客さんはほとんどありませんでしたし、R117号も上り線(道の駅から飯山方面に向かう線)も昨年は飯山から道の駅の信号まで渋滞しましたが、今日はスムースに流れていました。菜の花が散はじめたり、あちこちで大きなイベントがあったり、また連休が長く3,4,5日に集中にならず分散したり、いろいろ要因はあると思います。でもお客さんにしてみれば、渋滞もなく、買い物や、乗船の順番を待つこともなく、楽しい観光ができたと思います。
 明日1日ありますので、飯山へ遊びに来てください。

 道の駅千曲川の写真と、高社山の写真を載せますので見てください。

農産物直売所
道の駅中庭

 

各場所より撮った高社山
 
道の駅千曲川より
常盤船着き場より
船の上より
菜の花公園より