2016年6月6日   ため池の水位

 今日の午後、西山のため池の水の量が少なくなっていると聞きましたので、見に行ってきました。茶屋池から林道黒倉線を通って、桂池をみてきました。茶屋池は思っていたより水量がありましたが、桂池は水位が下がって危険状態でした。
 林道黒倉線のほぼ真ん中ほどにある、よし八池は池に流れ込む水の量も多く、余水履きからかなりの量が流れ出ていました。

 途中山肌が紅葉しているのかと思われるくらい赤くなっている木がありました。良く見てみると、一本の木で緑色の葉と赤い葉が芽吹いていました。今までこういう光景を見た記憶があまりなかったので驚きました。

 
茶屋池
茶屋池
茶屋池
桂池
桂池
よし八池
よし八池
よし八池
赤みがかった山肌
一本の木の赤と緑の葉っぱの芽吹き