2016年6月15日   一般質問終わり

 今日で6月定例会の一般質問が終わりました。今回は2人通告なしで12人での一般質問でした。全般に低調な質問が多かったように思われました。私は5項目の質問でしたが、すべて市民からお願いされた質問内容でした。(1)の市民会館跡地の公園化については、既設の遊具のある公園を旧市民会館解体後、もう少し拡充してほしい、のと町中の子供はキックスケーターやスケボーなどスピードの出る遊具で遊べる場所が無い、なんとか城址公園の整備に入れてもらえないか。との要望から質問しました。
 (2)のスクールバスの使用については、スクールバスで生徒の登下校をしている学校では、そのバスを使用して、例えば市内の視察や研修で生徒が移動するときに以外とたやすく使用しています。しかしバスの無い学校では運転手の確保など料金が発生する場合があります。私はバスの保有の有無にかかわらず、市内の移動位どこの学校も無料で移動できるようにお願いしました。教育長は、前向きに考えると言っていただきました。
(3)桜つつみの桜の木の管理についてでは、戸狩堤防の桜の木が10年以上も経ったのに一向に大きくならない。管理の現況をお聞きしました。一生懸命管理しているのでもう少し待っていただきたいとの答弁でした。
(4)の病後児保育とディーサービス支援事業については、建築計画が進められている、仮称「飯山市こども館」の中に、病後児保育の機能を持たせるとの市側の説明でしたので、できたら障がい児童支援も含む児童ディーサービス支援事業も取り入れてほしいと要望しました。この支援事業は中野市に行くとあるのですが、飯山市には無く、多くの保護者から是非飯山にもとお願いされていますので対応をお願いしました。
(5)の芝のグラウンドについては、今年の夏、戸狩温泉の民宿にサッカー少年が大勢合宿に来ます。其の時4面のグラウンドが必要で、今4面確保に話し合いを持ちながら進めています。その進捗状況をお聞きしました。飯山市の評判を高める為にも落ち度のないようにお願いしました。