2016年6月23日   上越妙高駅前商業施設オープン

 昨日、飯山市議会6月定例会が閉会となりました。終了後、上越妙高駅前にオープンしたばかりの商業施設「フルサット」を見に行って来ました。
 春の花見の時に寄ったときは、まだ建設が始まったばかりでしたので、いつオープンになるか気にしていたところ、18日の信濃毎日新聞に施設が完成し、18日より営業を始める。と載っていましたので行ってきました。昨日はまあまあの入込でしたが、定員さん曰く「前の日は列ができていましたよ」結構順調な滑り出しのようです。新聞の記事によると「施設は大小の建築用コンテナ計12個を使用。カフェやラーメン店、居酒屋などの飲食店のほか、上越妙高地域の特産品を扱う商店などを上越特有の雁木で結んでいる」私達はラーメン屋やカフェに寄ったり、お菓子を買ったりしてきました。

 飯山駅前もこのくらいの商業施設で、気楽に寄れるところがあれば、と思いますが、足立市長は、駅前にどうしても宿泊施設がほしいと頑張っています。そしてその一階に、気軽に寄れる商業施設を考えているみたいです。また具体化してきましたらお知らせします。