2016年8月31日   一般質問発言要旨

 私は今回5点の項目の質問をします。下に載せました、PDFファイルの通告書を見ていただければわかりますが、
 1、地域おこし協力隊について
 2、子どものインフルエンザ予防接種の補助と教育行政について
 3、芝のグラウンドの管理について
 4、仮称飯山市子ども館に設ける病後児保育機能について
 5、旧第三中学校校舎の利用について
  以上の5点です。

 2番目の「子どものインフルエンザ予防接種の補助と教育行政について」は小学生の子どもを持つ保護者から「飯山市は子どものインフルエンザ予防接種の補助が無く、子どもの持つお母さん方は接種に躊躇している、飯山市も考えていただけないか」と言われ、近隣の市町村を調べてみましたところ、野沢温泉村木島平村が今年の10月からの実施であとの中野市山ノ内町、栄村はすでに実施していました。
 私は毎年接種を受けていますが、何年か前、高齢者になってから、補助があるから、1000円でいいですよ。と言われ助かったと思いながら受けていました。しかしこの度、若いお母さんから言われ、議員である私が補助を受け、若い人たちの不満に耳を傾けようとしなかった自分に、恥ずかしさをおぼえました。
 足立市長にしっかりとお願いするつもりです。

 近隣市町村の実施状況を載せます。
子どもインフルエンザ接種.pdf 直