2016年9月25日   ため池

 帰り、桂池、よし八池、茶屋池の水量を見てきました。
 桂池は今まで私が見たことの無い位減水していました。また茶屋池は7月の渇水期位の水位がありました。いつも驚かされるのは、よし八池の水位です。一年中ほとんど変わりのない水量が池に流れ込んでいます。関田山脈の裏と表でこんなにも違うのかと思ってしまいます。このところ夏になると田んぼの水に悩まされる飯山市にとってうらやましい限りです。
昔、県の教育委員長をやられた「藤巻幸造さん」(戸狩藤巻医院の出で戸狩小学校の校歌の作者)が生前、私に、温井と羽広山の間に大きなダムをつくれば、飲料水も田んぼの用水も確保できる。と何回もおっしゃっていましたが、実現できないままご逝去されてしまいました。なんとか田んぼの用水の確保ができないかみんなで考えたいものです。
よし八池地図
よし八池.pdf 直
 
桂池9月25日撮影
6月6日撮影
茶屋池9月25日撮影
6月6日撮影
よし八池9月25日撮影
6月6日撮影