2016年11月2日   常盤小学校音楽会

 今日の昼前、常盤小学校体育館で音楽会がありました。保護者やじいちゃんばあちゃん、地域の人達で体育館はいっぱいでした。毎年趣向を凝らした音楽会で皆最後まで楽しみました。
 私は障がいのもつ子供達に注目して観たり聞いたりしていました。1年生、2年生の頃は常に先生が付き添っていた生徒も、3年4年生になると付き添いもなく、みんなと一緒に歌ったり、演奏したりしていました。入学式の時は落ち着きがなく走り回っていた彼も、ほぼ一人で定位置にいることもできるようになりました。年齢もそうですが、教育ってすごいなーってかんじました。
 とても素晴らしい音楽会でした。

 
常岩の里ながみねの皆さんと