2016年11月9日    障がい者福祉

 今日、同僚議員と飯山市から北信広域連合に派遣されている職員と「飯山市障がい者福祉行政」について話し合いました。彼は現在北信広域連合で特養や養護老人ホームなどの老人福祉関係に携わっていますが、以前市役所の保健福祉課で長く障がい者福祉の担当をしており、福祉関係には精通している人物です。
 同僚議員と私と、障がいを持つ児童の保護者達と時々話し合いを持っていますが、話し合いをするたびに、行政の支援の対応のことについて聞かれますが、私たちも勉強不足で保護者が満足のいくような返事ができません。そこで二人で何か勉強になればと思い、忙しい中恐縮ではありましたが、話し合いに応じていただきました。老人福祉も障がい者福祉も良い方に進んではいますが、まだまだ問題があります。特に障がい者福祉についてはこれからもっと充実していかなければいけないと思っています。