2016年11月22日   飯山市教育懇談会

 昨日の夜、飯山小学校において「飯山市教育懇談会」が開催されました。
 飯山小学校は大所帯ですので出席者の集まりは気にしていませんでしたが、予想どうり、多くの出席者で会場がいっぱいになりました。
 たくさんの意見もでました。飯山市の子供達は新聞を読んでいる確率がほぼ全国平均に達している。との説明に保護者からは、飯山市の子供はそれほど新聞を読んでいないと思う。テレビ番組を見ただけでも読んだとカウントしているんじゃないですか。と言われ校長先生はそこまで調べなかった、これからはもう少し詳しく調べたいと思います。と答えていました。また続けて、いきなり時事の紙面を読めと言っても理解できない子もいる。まずは子供新聞などから読むのを始めた方がいいのではないですか。などと質問していました。

教育懇談会は30日常盤小学校で最後です。都合をつけて出席してください。