2017年5月5日  菜の花まつり終わり

 菜の花まつりが終了しました。三日間、菜の花の咲き具合と天候に恵まれ、多くのお客様に来ていただきました。有難うございました。
 例年ですと、私も菜の花公園へ写真を撮りにいくことができたのですが、今年はお客さんの対応に追われ、行かれませんでした。疲れました。

 「菜の花渡し船」は実行委員会を組織して行っています。事務局は市役所内道路河川課にあり、メンバーは一般市民と市役所職員で構成しています。この「菜の花まつり」は、ほとんどの市役所職員(正規職員のみ)に、三日間の内の一日の出役(駐車場係、会場係等)を要請しているみたいです。渡し船では建設水道部(道路河川課、まちづくり課、上下水道課、移住定住推進課)の職員1日平均約10人に出役いただきました。職員の数が毎年少しづつ減り、内部では割り当てに苦慮しているみたいです。

写真を見てください。飯山はいいところですよ。岐阜県からいらしたお客さんは感動して帰られました。
 
千曲川の左岸(常盤側)から撮った写真です。画面の中央の白く見えるのが中州で、その向こう岸に菜の花公園口(瑞穂側)の乗り場がありますが、年々中州が大きくなって困っています。
高社山を望む
満員のふるさと丸
常盤側乗り場のお客様の待合の様子。
千曲川のへそ」
 高社山を望む