2017年5月13日  子育てセミナー公開講座

 13日、飯山市文化交流館「なちゅら」において「飯水教育関係者団体合同講演会」が開催されました。
 演題は「子どもの心の育てかた」で講師は「明治大学教授・諸富祥彦氏」でした。
 先生の講演は独特なやり方で、出席者を4人づつのグループにして、自己紹介をさせたり、ダンスをさせたり、リレーション(心と心のふれあい)の学びからはいりました。人間は聞いたことを口に出す(アウトプット)ことによって200%記憶するのだそうです。講演の途中、諸富先生が言った言葉を隣同士のお客さんに問いかけたり、復唱したり何回もやり、1時間半の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 講演の中で特に印象に残った言葉は「今のお母さんは赤ちゃんをあやしながら自分ではスマホをみている。赤ちゃんはお母さんの目をじっと見ているので、お母さんも赤ちゃんの目をみてやってほしい。小学3年生以下の子供のいる家庭の親は子供の前ではスマホをやらない」でした。子育て中のお母さんにはすごく勉強になったと思います。

 セミナーパンフ
 
セミナーパンフ.pdf 直

会場内は写真撮影と録音が禁止でした。