2017年5月24日  大野市研修視察

 今日、福井県大野市市議会の「産経建設常任委員会」の6人の議員と1人の職員が、飯山市中野市など9市町村で取り組んでいる「信越自然郷」のことについて研修視察に見えられました。
 私は議長の代理で挨拶しました。

 佐藤議長と今清水事務局長は東京で行われる「全国市議会議長会」に出席のため新幹線で出かけました。全国市議会議長会では、今年の4月に金沢市で行われた「北信越市議会議長会」で各県から提出された18項目の提出議案のなかから3項目の国への要望事項を選択されるわけですが、長野県しかも飯山市が提案した「国の農業農村整備事業の予算確保と中山間地域等直接支払制度及び多面的機能支払交付金の予算拡充について」が採用となり、佐藤議長が全国市議会議長会の席上で国に要望することになりました。