2017年7月3日  とがりっ子通学合宿

 昨日より、太田地区活性化センターで行われている「H29とがりっ子通学合宿」を見に行ってきました。今年で3回目で、戸狩小学校の5、6年の生徒、12人の参加でした。
 昨日、日曜日の午後から始まり、2泊3日の日程で行われ、今日夕方覗いた時には、学校からセンターに帰ってきて、皆一生懸命宿題をやっていました。宿題を終えたあとは、手分けして夕飯の準備でした。今日の夕飯はカレーライスで女子は玉ねぎや人参など具の準備、男子は火おこしや会場の準備をしました。暗くなるころには美味しいカレーライスも出来上がり皆で美味しくいただきました。就寝場所は昨年までは活性化センターで寝起きしていましたが、畳の部屋が狭いことと、洗面所がないということで、今年は民宿にお願いして泊っているとのことでした。