2017年7月19日   木質バイオマス発電視察

 18日、19日の二日間、7月11日の全協で報告のありました、戸狩工業団地へ木質バイオマス発電の会社から建設の申し込みがあるということで、市議会議員11人と担当職員3人で、福島県会津若松市で稼働している「株式会社グリーン発電会津」と同会社が新潟県三条市で建設中の2か所を視察してきました。私は音や臭気の公害について見たり聞いたりしてきましたが、臭気についてはほとんど無く、音については多少でていましたが、建屋の外で、65デシベルと基準値以下とのことでした。

 後に周辺住民の現地視察をしていただくという市の方針ですので、よく見ていただいて誘致にOKが出ると良いなと思います。

  会津若松発電所 
発電所発電中
社屋屋上から説明を受ける
売電設備

  新潟県三条発電所建設現場
ボイラー建屋
外で説明を受ける
チップストックヤード
売電設備