2017年7月28日  北信三市議会正副議長会

 28日、午後飯山市役所4階会議室に於いて「北信三市議会正副議長会」がありました。年に2回三市(須坂市中野市飯山市)の正副議長が集まり、各市の課題等を話し合います。今回は須坂市議会から提出された「教育長任命の人事案件審査の方法について」でした。
 新教育委員会制度が平成26年度から始まり、中野市飯山市はすでに、新教育委員会制度の下での教育長の選任は終えていますが、須坂市は来年の3月議会に諮られるとのことで、その対応についての検討でした。

 また、三市の議員が年に一度親睦会を開催していますが、今年は飯山市が会場当番になっていますので、その打ち合わせも行いました。ちなみに今年は9月29日、なちゅらで行うことに決まりました。