2017年8月3日   夏休み体験教室

 3日今日の昼前、飯山市公民館で小学校4年生以上を対象に「2017夏休み体験教室・ラジオを作ろう」が開催され、市内から8人の小学生の出席がありました。
 講師は昔とった杵柄で私が務めさせていただきました。私は小学校の高学年あたりから電気やラジオに興味を持ち、アマチュア無線の資格を取りラジオや無線機の自作に没頭、北海道から鹿児島のハム(アマチュア無線)仲間とラグチューを楽しみました。そのころ後輩の指導に当たったこともありましたが、それからは仕事が忙しくなりハムから遠ざかっていました。今回講師の話をいただき、また昔の思い出がよみがえってきました。

今日制作したラジオは一番簡単な構造で電力(電池や商用電源等)は使わずアンテナから入ってきた電波を検波だけして聞くというものです。放送局に近い地域ではかなり良く聞けるかもしれませんが、飯山では蚊の鳴く程度しか聞けません。でも生徒は、聞けた聞けたと喜んでいました。