2017年9月1日   木質バイオマス発電

 31日、1日と一晩泊まりで、会津若松と新潟三条の木質バイオマス発電を見に行ってきました。
 私は夜、静になってからの発電所から出る騒音が気になっていて、その様子を見に行って来ました。会津若松に泊まって夜、そこの発電所を見ました。会津発電所は道側(工場団地側)はボイラー建屋がむき出しになっいて、すぐ近くの道では少し音はでていましたが、少し下がって街路樹越しに聞くと虫の鳴く声のほうが大きいくらいでした。また夜の照明は防犯灯より明るく感じました。
 また三条の発電所は今日から発電開始になりますので、帰りの昼頃寄ってみました。三条はボイラー建屋の回りが事務所・発電室・チップ工場などで回りが囲まれていて外ではそんなに音は感じませんでした。飯山市にできるのは、三条と同じなので建物の配置などでかなり音や照明の弊害が緩和されると思います。
 もう一つ気になっているのが、地下水の使用量です。三条も雪が降ると消雪をやるのでその頃もう一度行ってみたいと思います。

 
会津若松
三条
三条