2017年9月24日   第5回北信州ハーフマラソン

 24日、「第5回北信州ハーフマラソン」が開催されました。
 私は毎年、菜の花公園の所で、野沢温泉村役場をスタートした選手を応援しています。昨年まで村役場をスタートして主要地方道飯山・野沢温泉線を下っていましたが、今年から北竜湖から小菅を通って菜の花公園を走るルートに変更になり、菜の花公園に来たときは、息が荒くなったり、膝や足が痛くなり、救護の人にスプレーやテーピングで応急処置をしてもらって走っていく選手が多くいました。
 でも、爽やかな秋の天気や景色を堪能しながら選手は走ってゆきました。
 本町のゴール地点では、「うまいもの市」などが開かれ、人でごった返していました。

 

今年から木島側の堤防を走りました。


6位が常盤地区上野の小林さん
県外から参加された選手が側溝の穴に足を落とし大けが。職員が対応しました。