2017年10月11日    ふるさと納税

 副議長になってから、書類に承認の印鑑をつくために一週間に3〜4日市役所に出向きます。今日も行って来ました。私は行くたびに懸案になっている事業について、各課を回って様子又は進捗状況を聞くことにしています。
 今日は商工観光課で、木質バイオマス発電誘致の進捗状況を聞きました。17日に戸狩区コミュニティーセンターで照里地区(戸狩、戸狩新田、小泉)対象に説明会を開くこと。その後常盤地区で開催の予定ですが、どのように進めたらよいか、検討しているとのことでした。
 商工観光課の後、長瀬教育長と、先日行われた常盤保育園運動会への教育委員会の対応について話し合いました。常盤保育園に出席予定の教育委員が急きょ仕事が入り欠席し、そのためにメッセージを託し保育士さんが読み上げましたが、私はなぜ教育委員会事務局の職員を代りに出席させられなかったのかたずねましたが、その日は市内の保育園の多くで運動会があり手が足りなかったとの返事でした。

 帰りにふるさと納税の現在の状況について資料をいただいてきました。9月30日現在約6億円とのことでした。いただいてきた資料を載せますので見てください。未だにPDFファイルを取り込みできませんので、見ずらいことをお許し下さい。