2017年10月15日   写真のSNSへの投稿について  

 10月7日、常盤保育園の運動会の様子を私のブログにアップしました。すると2,3日して議会事務局から「石田さん、先日の常盤保育園の記事から写真を削除してください。とある保護者から連絡がありました。」と連絡があり削除しました。私は以前にも若いお母さんから「子どもの写っている写真を削除してください」と議会事務局を通じて依頼があり削除したことがあります。それからはあまり大写しの写真を載せないようにしていましたが、それでもだめでした。すると、昨日渡辺美智子議員と植樹祭で一緒になり色々な話の中から「先日(10月7日)戸狩保育園の運動会に来賓として行ったら、写真はいくら撮ってもかまいませんがSNS(フェイスブック、ブログ、ツイッター、ラインなど)に投稿しないでください。と注意されたと話してくれました。これからは市内の保育園すべてで注意されるのでしょうね。
 今日、私の一番下の娘が泊まりに来たので話してみました。娘は長野市の保育園に子どもをあずけています。その保育園では、取材に来た記者は写真の掲載などについていちいち書面で確認を取っているみたいですし、農協などで新入児童の紹介をするとき、今までは写真の下に名前を書いていましたが今は番号だけだよ。と言っていました。
 個人情報の漏洩といいますが、なにかやりずらい世の中になってきましたね。