2017年10月17日     東北信9市議会正副議長会

 17日、須坂市スザカ迎賓館において、「第64回東北信9市議会正副議長会」が開催されました。
 会議では、議題審議と次期開催市の決定が提出議案で、議題審議では、上田市議会から提出された「議会選出監査委員について」でした。この議案の要旨は「平成29年の地方自治法の改正により、平成30年4月1日以降、条例で定めれば議会選出監査委員を選任しなくても良くなります。その条例の提案権は、市長と市議会の双方にあることが明示されているところですが、議会選出監査委員について、各市議会はどのような見解を持っているのか伺います」(現在各市では一般の市民から一人ないし二人、議会からは一人選任しています。飯山市はそれぞれ一人の二人体制です)
 各市から意見を聞きましたが、ほとんどの市ではこれから検討する。との意見でした。それぞれの市から出された意見の資料をアップしますので見てください。

 また次期開催市に飯山市が決まりました。

 つづいて講演があり講師には、信州大学理学部教授 鈴木啓助氏 演題は「信州の気候と地球温暖化」でした。
 先生はこれからの積雪について、温暖化が多少進んだとしても、標高の高い山の積雪は今までより増えていく傾向にある。また標高の低いところの積雪はだんだんと少なくなるだろう。と話されました。