2017年11月21日  戸狩小学校授業参観

 21日午後、戸狩小学校の授業参観があり行って来ました。私は1年生から6年生の授業を一通り見せていただきましたが、4年生の「福祉について考えよう」を主に見させていただきました。4年生は視覚障がい者に理解を深めるということで、二人づつ組になり、一人はタオルなどで目隠しをし、もう一人は目隠しした生徒を誘導するという授業でした。変わりながら両方の体験をしていました。廊下を歩いたり、階段を上がり降りしたり、誘導される側もする側も大変なようでした。体験が終えた後みんなで感想を書き発表しました。目隠して歩いた体験では、階段が怖かった。とか心配や不安がいっぱいだったなどの感想がだされました。一方誘導体験では、ペースを合わせるのが大変だった。回りの声がうるさくて案内がよくできなかったなどの感想がありました。

 授業参観終了後、ランチルームにおいてPTA講演会が開催され、「親子で楽しむ英語活動」と題して飯山高校ALTのサミュエル・プレスコット・ブキャナン先生の講演がありました。先生はユーモアをまじえ面白可笑しく生徒が飽きないように工夫を凝らした講演でした。