2017年11月28日    斑尾高原

 28日昼前、斑尾高原スキー場のペンションに用事があり行って来ました。今日は快晴でとても景色が良かったです。積雪は先日30cm位降ったみたいですが、現在はゲレンデで20cmあるかなしか位でした。それより空の青さが目にしみました。最近思うのですが、我が家から見上げる冬の晴れた日の空の色は、私が覚えている少年の頃の青さより少しかすみがかってきているように感じていましたが、今日斑尾で見た空の色は昔の空の色のように真っ青で本当に綺麗でした。

 また昔と変わってきていて、いつも夏になると気になるのが入道雲です。私の家では昔(覚えているのは私の少年時代、昭和30年代から40年代のはじめ)イ草を作り、冬の副業に畳表を織っていました。真夏の朝、まだ暗いうちから起きてイ草を刈り、刈ったイ草を、色が変わらないように泥水に浸し、それを道路の端に並べて干し、お昼を食べてから乾いたイ草を取り入れるのですが、その頃になると高社山の東側あたりから入道雲がもくもくと発生し、夕立をよく降らせたため、毎日その入道雲の発生具合を見ながら取り入れをしたのを覚えています。(私は夏休みでお手伝いをさせられていました)しかし最近あの頃の様な、もくもくと雲が発生し天高く昇っていく光景はほとんど見られなくなりました。
 気象も少しづつ変わってるのかもしれませんね。

 
斑尾高原スキー場
斑尾高原スキー場
我が家の横から撮影
我が家から戸狩温泉スキー場を望む
斑尾から高社山方面を望む
斑尾から野沢温泉スキー場方面を望む