2018年2月6日    上水沢区、市への要望

 今日の昼前「常盤地区上水沢区」の飯山市への要望活動に付き添いました。
  要望内容により、総務部、道路河川課、農林課に要望しました。
 総務部へは、上水沢神社の東側の土地が昨年の大雨により、地割れが発生し、現在雨水等が入らないようにブルーシートを張って防いでいる、下に民家があり地滑りが発生すると大きな災害になるのでなんとか対策を考えてほしい。と要望。総務部長は、雪解けを待って現場を見させていただき対策を考える。と答弁されていました。
 道路河川課では、道路の草刈りについて、区内市道のオーハーレイについてなど、継続の要望が主でした。また農林課では、針尾池からの水路の改修が主でした。これも毎年同じところの要望ヶ所ですが、全体としては少しずつ進んでいますが、もう少しピッチをあげて取り組んでほしいと要望していました。