2018年2月22日    戸狩区要望活動

 今日の昼前、戸狩区の要望活動に付き添いました。戸狩区からは上原区長、足立副区長、沼田総務、沼田道路委員長の4人が出席しました。
 最初に飯山市役所の道路河川課に行き、戸狩区内の道路の傷んだヶ所の補修やオーバーレイ、また久保田踏切の拡幅などを要望しました。次に農林課にゆき、昨年の台風21号の時、日光川が増水、黒井沖の田んぼに大量の土砂が流入、その土砂の片付けを要望しました。
 つづいて、北信建設事務所飯山事務所に行き、主要地方道上越飯山線沿いの歩道の消雪パイプの改修、また広井川の堤防に生い茂っている樹木の伐採などを要望しました。そのあと、上原区長より、広井川の堤防の大きな木を、県で伐採していただいた後の管理を戸狩区で自主的に行う旨の要望を申し出たところ、県より「河川愛護活動支援事業」があり、申請していただければ多少の報償金の支給があるので申請書を提出してください。との説明がありました。