2018年4月4日     台風21号被害

 今朝、昨年の台風21号で被害を受けている場所の様子を見てきました。
 常盤田んぼの稲わらは、一部の人たちが火をつけて燃した痕がありました。そのところを足で藁をどかして見ましたが、堆積した藁の上側少し燃えたにすぎませんでした。あの藁をすべて燃すと言うことはちょっと大変かなと思います。
 5日の夕方、常盤地区区長会の担当役員の方が現場を見て回ると言うことでしたので、市役所農林課に話したところ、課長と担当職員が異動で新しい職員になられたことから、私たちも現場を見たい、と言うことで一緒に見てもらうことにしました。

 また、戸狩区の黒井沖の土砂堆積現場につきましては、用排水路について、市の方で業者にお願いして泥上げが始まりました。田んぼの堆積土砂につきましては、これから業者に見積もりを出していただいてそれから検討に入ります。今朝、土砂の捨て場を現場近くの畑の地主さんに了解をえてきました。

 
常盤田んぼ柳新田沖
常盤田んぼ柳新田沖
黒井の土砂堆積
黒井の土砂堆積