2018年4月12日   台風21号災害田んぼ復旧

 昨年の秋の台風21号による水害により常盤田んぼに堆積した、稲わらや土砂の内、量が多く人手ではとても無理と判断された場所については重機を入れることとなり、その見積もりが業者から出ましたので、昼前市役所で担当職員と話し合いをしてきました。中部土地改良区の水路の藁や土砂の片付けまで入れるとかなりの金額になりますので、足立市長にもお願いしましたところ、「災害でもあるし、稲の作付けができなくてはこまるので、市としてもできるかぎり対応させていただく」と力強い言葉を頂戴しました。

 田耕しも目前に迫ったことから、昨日の午後から藁かたつけの田んぼに重機がはいりました。
 もう桜が満開になり、いつもの年より早い作だちがはじまりました。早く田んぼの稲藁や土砂を取り除いて安心して作付けできますように頑張りたいと思います。