2018年6月10日    田休み運動会

 10日午後、城北中学校グラウンドにおいて「戸狩区田休み運動会」が開催され、区民皆で慰労懇親会まで半日楽しみました。この運動会は昭和40年代前半から始まったと言われていますが、誰も正確な年は覚えていませんし、調べましたが記述もありませんでした。写真は残っていますが、その頃の写真は日にちの写し込みはありませんでしたので、だいたい43年前後と判断しています。そうすると半世紀50年続いているということなりますが、途中止めようなどの議論も出たりしました。今は種目も少なく、子供も年寄りも楽しめる運動会になってきています。組対抗(12組)ですので軒数の少ない組もありますので、あまり選手は戸狩区民にとらわれず、区外の親戚だったり、遊びに来た友達であったり、その組で認めれば誰でも選手になれます。だれひとり抗議する人はいません。このあたりが長く続いている所以かもしれません。
 
集合写真

種目、ゆっくり急げ
審査、遊びであっても審査は厳正に
同上
得点表、12組二連覇