2018年6月17日   鍋倉高原

 寒川フェアーの帰り、エコパークから鍋倉高原回りで帰ってきました。元藤沢実験農場の下の溜め池には水がなみなみ、回りの景色とのコントラストが素晴らしかったです。また登る途中千曲川対岸の七巻のモーターレース場ではレースが行われていたのか、もうもうと砂誇りが上がってるのがみえました。
 そこから「森の家」に寄りました。駐車場には多くの車が止まっていたので、スタッフにきくと、信越トレイルのお客さんだと言っていました。
 森の家に出入りしていたお客さんの中には、林の中を歩いてきたがとても爽やかで気持ちがよかった。とか、木島平村へ引っ越してきてまだ間もないが毎日あちこち回っていると言うご夫婦、私が小菅神社を教えると、何日か前に行って来ましたとのこと、逆に秋山郷に行きたいがどのようにして行けばよいか、尋ねられました。私は木島平村からならカヤノ平から切明にでて秋山郷におりたらどうですか。と教えました。
 先日秋津活性化センターでお会いした、飯山市への移住者と、今日お会いした木島平村村への移住者、どちらもまだ移住して日は浅いわけですが、情報の収集に苦労しているみたいでした。飯山市の方は移住定住推進課の職員に、また木島平村の方は知り合いの議員にそれぞれ対応をお願いしました。

 

元藤沢実験農場の下の溜め池
溜め池の中のアヤメ
モーターレース場
森の家駐車場
コテージ