2018,年6月23日     飯山市スキークラブ総会

 23日夕方、飯山「ほていや」において「平成30年度飯山市スキークラブ総会」が開催され議長代理で出席しました。議長から代理を告げられたとき、飯山市スキークラブの内容(構成メンバー等)を良く聞いておけば良かったのに、間際になって来賓祝辞の文言を考えましたがどうしてもうまく(と言っても私は人前で挨拶するのが苦手で毎回後悔するような挨拶をしていますが)まとまらず、総会の資料を見てからにしようと心に決め出席しました。出席して総会資料の中の構成メンバーを見た途端に身の引き締まる思いに駆られました。と申しますのは、昔スキーで活躍した人やスキー場の関係者など、私の息子が小学校から大学までスキーをやっていましたが、その間ずっとお世話になっていた方々で、その上その人達が今までずっと飯山市のスキー振興を支えてきていただいたにもかかわらず、その事すら知らないで今まできたこと等、本当に申し訳なく感じました。したがって挨拶の中ではまずはじめに、お詫びとお礼の言葉が出てしまいました。
 子どもから大人まで、すべての大会運営やコーチなどこのクラブの皆さんに支援をしていただいております。
 事業報告を載せますので見てください。


宮本県議来賓祝辞