2018年10月2日   フジすまいるファーム飯山

 今日の昼前、東御市の前教育長が「フジすまいるファーム飯山」に視察に来るということで私もお招きをいただき行ってきました。前教育長さんは養護学校の校長までされて退職し、その後東御市の教育長になられ、その任期中に引きこもり支援体制の構築をされ成果を上げておられました。その事を私の知人の柳さんが良くご存じで、昨年の暮れ柳さんに誘われて、ひきこもり支援の現場を視察させていただきました。そんなご縁で今日、元教育長が、今度はこちらの「フジすまいるファーム飯山」の取り組みを視察したいということでお見えになり、私も会いに行って来ました。旧岡山小学校で柳さんから、「フジすまいるファーム飯山」の取り組みについて説明を受けたあと、鍋倉高原の国営農地で障がいのある職員が作業している現場を視察されました。
 私も飯山市に引きこもり支援体制の構築をめざしていますので、前教育長や柳さんに教わりながら、進めていければと思っています。

 


国営農地で大根の収穫をしている現場を視察