2018年11月16日   全国市議会議長会研究フォーラム

 14日、15日の二日間、栃木県宇都宮市の「宇都宮市文化会館」に於いて「第13回全国市議会議長会研究フォーラム」が開催されました。全国の市議会議員約2100名余りが出席、大きな文化会館の大、小ホールがいっぱいの市議会議員と事務局職員で埋め尽くされました。飯山市議会からは、正副議長と議員4名事務局長の7名が出席しました。このフォーラムは毎年開催場所を変えて開催されていますが、飯山市議会ではほぼ毎年出席しています。ちなみに来年の開催地は高知市に決まっています。
2千名余りの出席者がありますので、ある程度の大きな市でなければ開催できません。毎回講師やコーディネーター、パネラーは超一流の方々ですので、なかなかこういう機会はありません。したがって市議会議員の皆さんは我先にと申込みます。何年か前、少し申込みが遅くなった時は出席できませんでした。