18日、19日 二日目、三日目

 二日目は福岡県筑後市で、当初の計画ではこの地に新幹線駅の設置予定はなく、周辺自治体18市町村は設置促進期成会を結成し、船小屋駅設置を要望しました。しかし、駅建設賛成派と反対派が対立し、市長選において、賛成派の市長さんがわずか300票たらずの差で当選し、新駅建設が急展開しました。この駅は飯山駅と同じく、平行在来線があり、現存の駅を550mづらして新幹線駅舎と併設するかたちで移設。そのため、膨大な地元負担金の支出が求められています。
 この駅は福岡県で進められている「県南筑後広域公園」に隣接して建設されました。駅はできたが、周辺整備はこれからみたいです。

 次に、福岡県柳川市におじゃまし、「柳川ブランド推進事業」について説明をいただきました。柳川は今まで全国的に知られている物があまりなく、これから柳川らしいブランド商品を開発し、柳川の地域イメージの向上に繋げようと取り組んでいるところです。

 3ヶ所回って色々と勉強させていただきました。どの市も新幹線を活用し、また、ブランド商品を開発し地域活性化のために一生懸命取り組んでいることがわかりました。ただその取り組みの中で広域との連携については、みなさん足並みがそろわず困っているみたいでした。

 三日目は1日かけて帰ってきました。非常に有意義な行政視察でした。