2011年5月26日 勉強会

 今日の昼前、渋川議員、高山議員と私、3人で、6月議会(定例会)での一般質問の事や議員としての意見交換を行ないました。議員になった当初は、それぞれ個人の考えで会派を選ぶということで行動してまいりましたが、今日の話し合いでは、3人とも一歩踏み込んだ考えがみられました。

 今、飯山市は情報公開に欠けていると言われております。議会もその通りだと思います。市の情報公開は行政側にお願いするとして、議会は私たち議員が市民の皆さんに丁寧にお知らせしていかなければならないと思います。したがって、私の考えですが、今、定例会のたびに市報のページを借りて、一般質問の内容や多少の議会の動きを載せていますが、その程度の情報ではなく、議会事務局として「議会だより」を発刊し、全戸配布し、より充実した情報公開をすべきだと考えています。

 28日は、松本市、県勤労者福祉センターで「第8回長野県自治体学校」がありますので、勉強に行ってきます。