2011年5月31日 6月市議会定例会

 今日から、6月市議会定例会が始まりました。全員協議会の冒頭、今回の大雨による千曲川の洪水での農作物の被害状況の報告がありました。

 農業被害(速報値)(平成23年5月30日 16:00現時)

          被害面積    減収量     被害額
  水稲     19.1ha     5.6t     1,132千円
  野菜      8.6ha     94.6t     21,070千円 
   花卉      0.7ha 129,000本     6,666千円
   計      28.4ha           28,868千円

  春先からの震災で、もう災害はこりごりだと思っていた矢先、こんどは違った災害でこんなにもの被害がでてしまいました。この先、災害のないことを祈るばかりですが、それにしても、自然ておそろしいですね。

 定例会のなかで、市長より「平成23年度一般会計他補正予算」「条例の一部改正」「専決処分事項の承認について」等の議案上程がありました。
 これらは委員会審査を経て、6月17日の本会議で採択のはこびとなります。

 また、飯山市固定資産評価審査委員会の委員長に西大滝の「山本 寛さん」が着任したとの報告があり、着任の挨拶がありました。ちなみに委員は小菅の「吉原一男さん」北条の「大口英一さん」です。

今日の正午で、一般質問の発言通告が締め切られました。私も3項目ほど質問するつもりです。日程等決まりましたら、このブログでお知らせします。