2011年6月4日  平成23年度北信州植樹祭

 今日は、山ノ内町:よませどんぐりの森公園で行なわれた、「平成23年度北信州植樹祭」に行ってきました。飯山市議会からは、産業建設常任委員会のメンバーが参加しました。
 よませどんぐりの森公園は、北志賀よませスキー場のすぐ近くにあり、公園としてよく整備されておりました。広場は一面芝生で、参加者は芝生の上に腰をおろして話をききました。遠くには、北信五岳や北アルプスが望めすごくロケーションの良い場所で、飯山市としては、羨ましいかぎりでした。
 式典では、主催者あいさつで、北信林業振興会長の芳川木島平村長のあいさつ、又来賓として忙しいなか出席いただいた、篠原衆議院議員のあいさつ等があり、つづいて、森林の保全に携わっている方々の表彰や22年度に実施された、林業関係コンクール、ポスターの部で入賞された子供達の表彰がありました。
 
 式典が終了後、参加者全員で、公園の周りに、もみじやかえでの苗木を植え、最後においしい豚汁をいただいて帰ってきました。
 来年は、野沢温泉村で開催の予定だそうです。